初!ころ助カフェデビュー。大失態の巻。

こんにちは!早くも2回目の投稿になります。
先日の日曜日、早速行って来ましたよ~亀戸中央公園へ!

前方に聳え立つスカイツリーを眺めながら河川敷を散歩していたんですが、
ひろーい散歩道に、ころ助はとっても大はしゃぎでした♪でも、あっちへ走ったり、こっちへ走ったり・・・通りがかりのワンちゃんに、ちょっかいを出したり。。。

時には、焦ってしまうこともしばしばでした。

でも、ワンちゃんの社会化ってとっても大事なんだそうです。
一説によれば、犬のしつけはこの社会化で始まり社会化で終わるくらいとのこと。

人間の社会で生きていくために色んなことに慣れさせることですね!
例えば、たくさんの人に触ってもらったり、いろんな物音を聞かせたり、色んなワンちゃんに挨拶させたり~とかです。幼いうちに、色んな体験させることがすごく重要らしいんです。

そして、その一環もあって亀戸中央公園の近くにある“亀七商店街”の近くにあるペット同伴OKの、『むすび』というカフェに行ってみたのですが、やらかしましたね~ころ助のやつ!!!!

おしっこはそこらにするわ、せっかく用意してくれたお水もビシャビシャにするわ・・・入店してくる他のお客さん・ワンコに吠えたりと、もう恥ずかしくて恥ずかしくて!
(お店のスタッフの方や、色んな方にフォローしてもらいました。)

チャレンジで行ってみましたが、再チャレンジはむずかしいなぁ。。。
手っ取り早く躾けができる方法ないかなぁ。